満員御礼続出!幻のギタリストのドキュメンタリー映画『ランディ・ローズ』

ドキュメンタリー映画『ランディ・ローズ』大ヒット上映中

没後40年、オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストとして知られるランディ・ローズのドキュメンタリー映画『ランディ・ローズ』が、11月11日(金)より公開中。初日には緊急来日したアンドレ・レリス監督の舞台挨拶も行われ、各地で満席続出の大ヒットスタートとなっています。

 

メイン館の新宿シネマカリテでは、初日の初回上映会より7回連続で満席を記録。その他の全国10館での公開館のほとんどで満席が出る盛況ぶりでした。

 

公開を迎えた週末のミニシアターランキングでは、上映館数を上回る作品や有名キャストの出演作品などを抑え、みごと第2位(興行通信社発表:11/12〜11/13 付け)を獲得。また、劇場で販売されているTシャツやトートバッグ、ステッカーなどのグッズやパンフレットも初日時点で売り切れが続出するなど、公開劇場ではランディ・ローズフィーバーが起きています。

 

客層はシニア層から映画ファンの若い層まで幅広いが、なかでも特徴的なのはミニシアターに普段足を運ばないロックファンが多いこと。

 

SNS上でも、「ドキュメンタリー映画観て初めて感極まって涙が溢れてしまいました」「ランディのギターに一度でもハマったことがある方は必見です!!!」「謙虚な姿勢に、胸が熱くなった」「恥ずかしながらどうかと思うぐらい最初から最後まで泣いてた」「改めてランディの偉大さを実感」「高校生の頃から僕にとって永遠のNo1ギターヒーローの伝説を、改めて映像で再認することができて大変に感慨深いものがありました!」と、ランディファンからの熱い絶賛コメントや、「ライブでの演奏シーンは圧巻」「人間味が分かる凄く良い映画」「貴重な映像満載で一見の価値あり」といった作品の内容を評価する感想が続々と投稿されています。

ランディ・ローズのコアファンが際立つ国は日本

公開初日には緊急来日したアンドレ・レリス監督の舞台挨拶が行われ、会場に詰め掛けた満員の熱いランディファンを目の前に挨拶。

 

「ランディ・ローズに対する熱いコアファンがいるところは、日本が際立つところだと感じています。そしてファンの皆さんがランディのような伝説的な人物の歴史をちゃんとアプリシエイトして、心から応援するという姿が見受けられるので、そういう国は世界中でもほかに無いんじゃないかと思います」

 

アメリカでのランディの評価と映画に込めた思いについて、次のようにコメントしています。

 

「アメリカでもランディは伝説的な存在だが、彼のバックストーリーはあまり多く知られておらず、謎に包まれた存在でもあります。当然、オジー・オズボーンの1枚目と2枚目のアルバムに寄与した人物であることは知られているけれど、彼の周辺の 情報については知られていないことが、この映画をつくる動機の一つになりました。つまり、ランディ・ローズの伝説や歴史をみんなに伝えたい、そして、その後のヘビメタに彼がどういった影響を与えたのか、そしてオジー・ オズボーンのソロアーティストとしてのキャリアにどういう影響を与えたのかを、ぜひみんなに知ってほしいという気持ちでこの作品をつくりました」

 

11月18日(金)からは、岩手、熊本、横浜、立川の4館でも上映開始。今後も順次、全国で公開館が拡大していくなか更なるヒッ トが期待されます。

突如ロックスターを襲った悲劇…その死の真相と偉大なる軌跡を記録した傑作ドキュメンタリー

本作品は、80年代に端正なルックスと華麗なるギタープレイで世界を魅了した天才ギタリスト、ランディ・ローズの生涯を描いています。

ランディ・ローズは、自身のバンド、クワイエット・ライオットでのプロデビューは日本のみで、全米デビューは果たせませんでしたが、オジー・オズボーン・バンドへの抜擢により転機が訪れます。“闇の帝王”オジーと“天使”のランディ──相反する2つの個性のぶつかり合いは極上の化学反応を巻き起こしました。

 

刺激的でキャッチーなギターリフは、時にオジーのヴォーカル以上に耳に記憶され、哀愁を帯びたギターソロは、無駄な音は一音も無い完璧なフレージングで聴く者の心を鷲掴みにし、一気にギターヒーローとなったのです。

 

しかし人気絶頂期の全米ツアー中に起きた、突然の悲劇に…。一人のギター少年がロックスターへと昇華する瞬間、そして悲劇的な最期までを克明に捉えた、全音楽ファン必見の傑作ドキュメンタリーとなっています。

 

監督は、アメリカの伝説的HIP HOPグループN.W.Aの真実を暴くドキュメンタリー『N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン』などを手掛けたアンドレ・レリス。脚本と編集をマイケル・ブルーイニング、ナレーションをL.A.ガンズのトレイシー・ガンズが担当し、クワイエット・ライオット時代の貴重なライヴ映像や肉声インタビュー、プライベートショットをフィーチャー。更に、オジー・オズボーンや、同時代にデビューしギターヒーローへと昇華したエディ・ヴァン・ヘイレン、ランディを敬愛するミュージシャンやギター・テック、ランディの母や兄弟などの貴重なインタビューも多数収録されています。

 

『ランディ・ローズ』は、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほかで全国ロードショー上映中。

[作品情報]『ランディ・ローズ』

原題:RANDY RHOADS:Reflections of A Guitar Icon

出演:ランディ・ローズ、オジー・オズボーン、エディ・ヴァン・ヘイレン、ルディ・サーゾ、フランキー・バネリ、ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ダグ・アルドリッチ、ジョエル・ホークストラ、ブ ルース・キューリック、ドゥイージル・ザッパ/ナレーション:トレイシー・ガンズ

監督:アンドレ・レリス 

脚本・編集:マイケル・ブルーイニン

2022 年/アメリカ/英語/カラー/シネスコ/5.1c/92 分

字幕監修:上田慎也(ヤング・ギター) 

提供:ニューセレクト 

配給:アルバトロス・フィルム 

後援:文化放送

 

 公式 HP:https://randy-rhoads.jp

 

©RANDY RHOADS: LEGEND, LLC 2022