「もう一度、あの頃に戻ろう」…妻アイノへの想いが溢れる『アアルト』本編冒頭映像

アルヴァ・アアルトのドキュメンタリー映画『アアルト』公開中

アルヴァ・アアルトのドキュメンタリー映画『アアルト』10月13日公開

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』が10月13日より公開中。このたび、妻アイノへの想い溢れるアルヴァの心境を綴る本編冒頭映像が公開されました。

冒頭映像は、「もう一度、あの頃に戻ろう」「習慣的な作業はやめて、2 人で一緒に家で仕事をする」と、愛するアイノに向けた想いが溢れるアルヴァからの手紙が明かされるとともに、実際にアルヴァがデザインをスケッチする姿を捉えたシーンから始まります。

 

続いて、世界の名建築の一つと名高いマイレア邸、流れるような曲線が特徴的なアアルトベース、本作のスータリ監督が実際に子供時代を過ごし、波打つ天井でも有名なヴィープリの図書館など数々の傑作デザインが映し出されます。

 

アルヴァとアイノ、2人の想いの深さや人間的魅力も同時に捉えた冒頭となっています。

世界限定1000本の限定時計プレゼントキャンペーン

公開を記念して、北欧デザインとサステナブルにこだわった製品作りで知名度を上げているアアルニ社の腕時計Villa Flora Limited Edition(ヴィラ フローラ リミテッドエディション)を抽選で一名にプレゼントする企画も。応募方法は、(1)映画『アアルト』の公式インスタグラム(@aalto2023)をフォロー、(2)<#アアルト限定時計応募>とともに、本作鑑賞後のチケット(半券か、購入完了メールも含む)の画像と映画の感想をつけて投稿。応募期間は、10月31日(火)まで。 

[製品詳細]

Villa Flora Limited Edition(ヴィラ フローラ リミテッドエディション)

 

アアルト夫妻が愛したサマーハウス「Villa Flora」の白樺を使った限定ウォッチ。今回日本でローンチするのは、フィンランドの巨匠アルヴァ・アアルト夫妻のスケッチブックからデザインフィロソフィーを受け継いだ新作Aarni x Alvar & Aino Aalto ウォッチ コレクション。現在7モデルあるうち、「Villa Flora」モデルには、一家のサマーハウス「Villa Flora」の白樺がマテリアルとして使われています。

アルヴァ・アアルト生誕125周年記念作品

本作品は、フィンランドが生んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976)が、来年2023年に生誕125年を迎えることを記念して公開されるもの。

 

彼の人生と生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、アルヴァと同じ建築家であった妻のアイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客が博覧会ツアーに参加しているかのようにみせていく独創的な作品となっています。

 

手掛けたのは、⻑年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの女性監督ヴィルピ・ スータリ。北欧を代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルトは、どのような人生を歩んできたのか。どのようにして最初の妻であるアイノと出会い、2人で数々の傑作を生み出していったのか。彼らの手紙のやり取りを通して、これまで明かされてこなかった2人の関係を余すところなく描きます。

 

もちろん、彼らがてがけた建築や、アルテックの家具やイッタラの食器といった後世に残る名作の誕生秘話も必見です。

 

『アアルト』は10月13日より公開中。

 

[作品情報]

『アアルト』

原題:AALTO

監督:ヴィルピ・スータリ(Virpi Suutari)

制作:2020年 

配給:ドマ 

宣伝:VALERIA 

後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター 

協力:アルテック、イッタラ 

2020年/フィンランド/103分

(C)FI 2020 - Euphoria Film 

公式 HP:aaltofilm.com